top of page

引きこもり支援団体を訪れて

■ 3つの課題を同時に解決する

【活動報告です。 Vol.17】

本日、愛知県一宮市NPO法人アウトリーチの林さんを訪問し、お話を伺いました。引きこもりの方の支援を主な活動として立ち上げたNPO法人として、この4月からあいちコミュニティ財団さんとの協働も経て、活動をされています。

現在の私の活動とも接点が大いにあり、大いに学ばせて頂きました。林さんの活動もさることながら、ビジネスについても鋭い感性をお持ちで、話が面白くてあっという間に時間が過ぎました。

ひきこもり支援で有名な、秋田県藤里町へも実際に視察に行かれ、愛知県で同じような取組みをするために必要なことや、代替えとしての案なども独自のご視点を持たれており、とても深い知恵に触れさせていただきました。

現場で活動して分かったこと、現場で聞いた声、そしてその情報をの解析、何が求められていることなのか、保護者の視点ではなく、何がその人にとって最善なのか、等々、議論を交わしていくうちに、上述の3つの課題を同時に解決する活動の話題がポッと浮かび、目から鱗でもありました。。 

大きくは、地域の孤立、家族の課題、名古屋ならではのお寺の課題、新しい若い世代の活躍の場というものですが、一度ひっくるめて挑戦してみようとかと思っています。

▼ アウトリーチ主催、ボランティア募集

9/18or25に、引きこもりの方や精神疾患を抱える方、そのご家族等を対象にした森の中でのセラビーを主とした活動のボランティアスタッフを募集しております。

ご興味のある方は、下記のURLから直接お問合せ頂ければ、と思います。また参加者として該当される方も、定員は30名と少数ですが、ご参加頂けれ幸いです。

場所は、自然豊かな愛知県瀬戸市「あいち海上の森センター」です。私も参加予定でいます。

代表の林さんには、本日は本当に貴重なお時間を頂き、どうもありがとうございました。

URL

http://hina17sunshine.wix.com/zaitakuwork

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page