March 27, 2016

【活動報告です。 Vol.09】
【Ryota Kaneda Report Vol.09】
【O relatorio de atividade Vol.09】
 

本日は、精神障害の家族を持つ、ある家族会に参加しました。個人情報に関わることは、記述できないため、大きな問題だと感じたことを、短く書いてみます。
 
 

・一人の当事者支援から、その家族全員が精神疾患になる
・医療体制に家族は、限界を感じている
・親への攻撃で、親自身の自責の念が拡大する
・支援機関はリファーしてくれるが、何も解決しない
 
 

簡易的ではありますが、問題提起だ...

March 21, 2016

 

こんにちは
 

本日の日経新聞の「半歩遅れの読書術」の記事を添付しておきます。
 
 
内容は、「障害と経済」
 
 
「今いる社会で生きづらいからと言って、別の社会で生きづらいとは限らない」
 
 
 
ここに、僕らの回答のヒントがあるのだと思います。
 
 
 
別の社会に行くには、どうすればいいのか、おそらく何百という方法があるはずです。
 
 
 
 
簡単に考えられる方法は、

・住んでいる場所を変える
・海外へ移住する
・友達と周りの人間関係を、一掃して、新しく関係を作り始める
・新しい社会を創造する
・新しい地域を作る

など...

March 20, 2016

【活動報告です。 Vol.08】    リンクフリーです。
【Ryota Kaneda Report Vol.08】
【O relatorio de atividade Vol.08】


 

本日は、朝から愛知県瀬戸市へ行き、フリースクール「瀬戸ツクルスクール」の代表である一尾さんのお話を伺いました。
 

まず何がすごいのか、というと「無料」です。通常フリースクールは、3~5万/月程度が、運営にかかってしまうのですが、それを地域を巻き込んで行うことで、無料としています。
 
 

そして一尾さんの熱意もさることながら、それを自然体で楽しみな...

March 14, 2016

【活動報告です。 Vol.07】

 

 

こんちには、金田です。連投にて恐縮です。

 

昨日なのですが、名古屋市とトヨタ財団から支援をうけている団体主催の

「異文化介護を考えるシンポジウム」に参加してきました。

 

 

参加して初めて知った、私の知らなかった事実とデータについて、まずは書いてみたいと思います。

 

 

 

【事実】

 

▼ 在日コリアンは、戦争時に作業者として、無理やり連れてこられた普通の一般市民であること

 

▼ 社会保障制度がない彼らには、日本に帰化するしか方法がなかったため、戦後から現在までは、50%程度が帰化している。

 

▼ 戦後の中国からの帰...

March 12, 2016

【活動報告です。 Vol.06】

【Ryota Kaneda Report Vol.06】

【O relatorio de atividade Vol.06】

 

本日は、キャリア・コンサルティング技能士の中村 英泰さんにお時間を頂き、お話をさせて頂きました。

 

 

一般的には、高校や大学を出て企業へ勤めるようになると、人事や専門分野でない限り、あまり関わりのないキャリアコンサルティングですが、現在は、国を挙げてキャリアコンサルティング技能士を増やす、との政策もあり、とても注目を浴びている分野でもあります。

 

 

その中村さんのヴィジョンはとても熱...

March 6, 2016

【活動報告です。 Vol.06】

 

本日は、仲間の活動にお供させて頂き、愛知県の県議員さんとお話をする機会がありました。

 

 

ちょうど昨日、精神障害者家族会の方から、行政サービスについての改善申し入れ等を伺ったので、そのことをお伝えしました。

 

 

もう一つ、私が知りたかった問いは、ただの一市民の私でも行政のサービスを変えることができるのか、という点です。

 

 

その議員さんは、実際に困っていることの実例と対象者の実名、また他の方々の署名などが、しっかりと集まれば、可能とのことでした。

 

 

アダム・スミスの「国富論」からの引用らしいのですが、経済...

March 5, 2016

 

【活動報告です。 Vol.04】
【Ryota Kaneda Report Vol.04】
【O relatorio de atividade Vol.04】
リンクフリーです。

 

今晩は、金田です。
本日は、ご紹介頂いた名古屋市にある精神の障害を持つ家族会の一つ、「みどり家族会」の方にお話を伺いに行きました。お伺いした項目は、大きく下記の3点です。


 

1.家族会の中での問題、課題は何か
2.喫緊の問題は何か
3.どのようなサービスがあったらいいか


 

下記にまとめたファイルを添付致しましたので、ご覧いただけると幸いです。あくま...

March 2, 2016

 

【活動報告です。 Vol.03】


今予定している起業プランです。真似されるような立派な計画ではないので、まずはどんどん公開して、都度修正しながら、作り込んでいきたいです。
 

関わってみたいと、ほんの少しでも思われる方は、是非お声がけ下さい~!
私一人ではできない事業になっておりますゆえ、、、、!

 

 


 

宜しくお願い致します!!
 

【できれば、お答え頂けると嬉しいです!!】
ご意見やご感想、「新しい働き方委員会」の参加などの回答リンクです。


http://goo.gl/forms/6jzDQfx0aX


 

■ リンクフリー 

興...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事

June 24, 2016